効果のあるED改善方法

適度な運動にはリラックス効果やストレス発散効果が期待できます。また効果的な食材などを意識的に取り入れることで改善が期待できます。運動や食事によって体が活性化するため、加齢によるEDの人にも有効といえるでしょう。

*

ED治療薬以外の改善法

   

EDとは、男性の勃起機能の低下を意味する言葉になります。日本語では勃起障害または勃起不全といわれる症状になります。完全に勃起することができない状態のことも含め、勃起に時間がかかってしまったり、勃起しても途中で萎えてしまうなど満足のいく性行ができない状態を指します。

治療はバイアグラなどED治療薬を使います。しかし治療薬を使わすにEDの症状を少しでも改善したいとお考えなら食事や運動など生活改善を行って下さい。

ED改善の第一選択肢はED治療薬

原因は様々なものがあり、ストレスや不安、うつなどの心理的な要因、血管や神経に問題がある身体的な要因あるいは両方による問題のほか、服用している薬の副作用などが考えられます。薬の副作用であれば医師に相談する必要があり、心理的に性行為にトラウマがある場合などはカウンセリングを行うことなどをして対処していきます。

また、薬によっても改善することができます。EDに対して効果のある薬を飲むことで血流を改善したりすることによって勃起しやすい状態を作っていきます。薬などを使うということはあくまでも勃起力をサポートするという対処方法です。

ED改善のための体を作る

根本的に改善するためには、食べ物や運動などの生活習慣から改善していくことが大切です。まず、血流を改善していくためには血液を意識した生活を行っていきます。

食べ物で改善

どうしても肉類やインスタント食品などが中心の食事は脂質などが多くなってしまい血液の流れが悪くなります。そのため野菜や海藻、魚を意識した食事をしていきます。納豆やお酢、キノコ類なども血流を良くするためにはオススメの食材です。

焼肉に行った時などは、ビールなどのアルコールではなくお茶を飲み、海藻サラダなどを食べて、肉は野菜に巻いて食べるようにするなどの工夫をしていきます。また、運動不足もEDの原因となります。改善するためには下半身を鍛えることが効果的だとされています。

運動で改善

ウォーキングなども有効ですが、サイクリングは股間を圧迫してしまうため注意が必要です。特に効果的な運動としてはスクワットが良いとされています。食事や運動などに気を使うことでストレスなども解消していき、そこからもED改善につながります。